宇和島の方言「こまたとる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こまたとる」です!

「こまたとる」は、わかりますか?

「こまたとる」は、知りませんでした。

 

宇和島の方言で「こまたとる」は、「あげ足をとる」という意味です。

使用例は、「また人のこまたとりよらい!」ですね。

意味は、「また人のあげ足とりよらい!」です。

「こまたとる」は、わかりましたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
いやん❤︎(*´◒`*)

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
隠語ですか?小股の切れあがる、これは聞いてますけどな、☺

スポンサーリンク

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「小股を取る」の省略した表現? 「小股をすくう」と同義語だとすると、『他人のすきを利用して自分の利を図る。小股を取る。』と説明されていますので、「揚げ足を取る[相手の言葉尻や間違いをつかまえて、反論する様]」とは微妙に違う気がします。
揚げ足を取るという意味で使われるのは聞いたことがありません。

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
相撲の決まり手かと思いました。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないです(^_^;)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
聞いたことあるようなないような⁉️(苦笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こまたとる」のお話でした。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
こまたきよつぐ。という同級生がいた。姉はこまたようこ

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
蕨の人ですね!

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
高橋 真慈 ご存知でしたか。高校3年間同じクラス
同じ高校に美人で愛想のいい姉さんがいたのですが、学校で声かけられるとイヤそうにしてたな。

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
弟さんは私の1学年上の先輩でセイコウさんの同級生だと思いますよ!

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
こじまとおる
は家の父です( ̄▽ ̄;)

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
見当もつきませんですな~~~🥸

スポンサーリンク