宇和島の方言「こせくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こせくる」です!

「こせくる」は、わかりますか?

「こせくる」は、聞いた事あるような無いような。(^^;)a

 

宇和島の方言で「こせくる」は、「あら捜しする・いじめる」という意味です。

使用例は、「そんなにこせくるなや!」ですね。

意味は、「そんなにいじめるならや!」です。

「こせくる」は、わかりましたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
こせくりまわすまたはこぜくりまわすとか言いますが、少し使い方が違うような気が?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
こせる=すねる
こちらはよく使います。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
「すねる」はつかいます🎵

スポンサーリンク

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
知りませんでした😂

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
こせてこせてこせまくる
「すねご」(拗ね子)ならわかるのですが。さ~の?こせくる、かよ!

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりません😰

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような⋯(¯―¯٥)

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
知りませんでした。「~くる」の付く言葉はよくありますね。(^_^)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
いや、参戦に!

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
こすい。小細工。今風にせこい。ですかな-☺

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小突く事かな?

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
知らなかったです(*´∇`)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こせくる」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
聞いた事あるような無いような🥸
ですが・・・意味は全くわかりませ~~ん。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
すねる、と思ってた
あのばかやん、こせくって、ひとっちやでてくりゃせん
みたいな

スポンサーリンク