宇和島の方言「こんこつ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こんこつ」です!

「こんこつ」は、わかりますか!

「とんこつ」では、ありませんよ。

宇和島の方言で「こんこつ」は、「からからに干す事」を意味します。

使用例は、「こんこつになるまで干しておいて!」ですね。

意味は、「からからになるまで干しておいて!」です。

「こんこつ」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような⋯(^_^;)

Facebookのお友達の西田 知史 さんからのコメントです。
初耳です。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
本当だよ!=「ほんなこつ」
佐賀弁かよ!(^ω^)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
初耳です。

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
あまり使わないですね(^^) こげんこつ こげなこつなかよ(^^)は佐賀福岡長崎辺りです使わせています

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
こんなという意味で、「こげな」は使いますねぇ。
「こげな不味いもん食えるか‼️」なんてね。

Facebookのお友達の二宮渉さんからのコメントです。
さっぱりわからん😵🌀
初めて聞きました👀🌰

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こんこつ」のお話でした。

スポンサーリンク