宇和島の方言「せくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「せくる」です!

「せくる」は、わかりますか!

「せくる」は、聞いた事なかったです。(^^;)

宇和島の方言で「せくる」は、「山道で荷物を整えたりする」を意味します。

使用例は、「山越えするのにせくりながら来たい!」ですね。

意味は、「山越えするのに山道で荷物を整ながら来ました!」です。

「せくる」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかりません(^_^;)

Facebookのお友達の西田 知史からのコメントです。
自分も知りませんでした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山下誠二からのコメントです。
せくる?
せくな せかすな?かなぁ?

Facebookのお友達の福井 ひとみ からのコメントです。
知らないです、( ̄▽ ̄;)💦

Facebookのお友達の大平 惠一からのコメントです。
知らないですねぇ。痛いという意味に「せく」なら知ってますが。

Facebookのお友達の中藤和典からのコメントです。
高知の方言で、胃から食べ物を吐き出そうとして、しゃくりあげること。と出ています。私も全く聞いたことありませんでした。

Facebookのお友達の山下誠二からのコメントです。
痛みの表現ですかね
せくな はせかすな 急がせるな!もあるのかな?

Facebookのお友達の大平 惠一からのコメントです。
急がせるの意味にも使いますよね。

Facebookのお友達の上田積 からのコメントです。
村上さん、今回は難しそうですね。(^_-)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraからのコメントです。
腹痛とかの意味では使いますが、例題のような意味では聞いたことが無いです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「せくる」のお話でした。

スポンサーリンク