宇和島の方言「しぶちん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「しぶちん」です!

「しぶちん」は、わかりますか!

「しぶちん」は、「けち」を意味します。

これは、言いますね。

使用例は、「あいとは、しぶんちんやけん!」ですね。

意味は、「あいつは、けちだから!」です。

「しぶちん」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の若下藤雄 さんからのコメントです。
普通に使ってるので方言と言う気がしません😂

Facebookのお友達の田所 恒則さんからのコメントです。
松山でも使っていましたし、あまり人前では使いませんが仲間内だけの時関東でも言っているような気がします。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
自分では言わないけど、わかりますよ🎵
管理する
いいね! · 返信 · 4時間前
桝谷郁夫
Facebookのお友達の桝谷郁夫さんからのコメントです。
ケチってこと
1
管理する

Facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
ケチ、始末屋で金を出さない(*☻-☻*)

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
これは関西の人はよく言うんじゃないですか?宇和島に限らないように思います。(^_^)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
宇和島の方言ではないと思いますが?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
宇和島の方言ではなく、関西から西、九洲でも使います。
関東は未確認ですが、多分通じるのでは?

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
これは言いますね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
渋チン(._.)かよ!ケチ♪

Facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
現役です(^o^ゞ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「しぶちん」のお話でした。

スポンサーリンク