宇和島の方言「ひねる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ひねる」です!

「ひねる」は、わかりますか!

「ねじる」事とは違いますよ!(^^;)

「ひねる」は、聞いた事があります。

 

「ひねる」は、「ひねくれる。盛が過ぎる」を意味します。

使用例は、「あまり怒りよったらひねるぞ!」ですね。

意味は、「あまり怒っていたらひねくれるぞ!」です。

「ひねる」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
足を、頭を、ひねる❓当然違いますよね😱

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、考えるとかの意味やろかね?😊

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
昼寝☀️😪💤とも違うでしよ?

Facebookのお友達の三井正義さんからのコメントです。
マッサージに行くときに、ひねりに行くと言いますけど❓

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
性格曲がってる・すねちょる、こせちょる、=「ひねちょる」。そがいに、ひねなや・かよ!(._.)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これはわかりますね🎵

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
怒られた子どもが、むすっとした様子を
「ひねとる」と言いながら笑ってしまった。
これって使い方合ってるかな😃

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
足首 ひねる ひねくる
考え方 ひとひねり
あまのじゃく ひねくりもん
ひねくり者

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは標準語? ミカンが倉庫で年を越すと、味が悪くなってくる様を「ひねる」と言い、人に使うときは怒り過ぎたりした時に拗ねている様を言います。
方言で言うなら「こしくれる」ではないかと思います。
追記:スイッチや捻挫に使う「捻る」標準語ですね。 あと縄をよる時に使う「撚る」も・・

Facebookのお友達の上田積 さんからのコメントです。おはよう御座います、
「おひねり」は、違いますらいなぁ。( ^o^)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
ひねくれるしか言わないかな⁉️

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ひねる」のお話でした。

スポンサーリンク