宇和島の方言「こしくれる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こしくれる」です!
Facebookのお友達の松本 真希 さんから「こしくれる」は、紹介されましたかと言う事でまだでしたので紹介させていただきます。

「こしくれる」は、わかりますか!

私は、「こしくれる」は、紹介されてる意味では受け取って無かったですね(^^;)

 

「こしくれる」は、「ひねくれる・いじける」を意味します。

使用例は、「あんまり言いよったら こしくれるぞ!」ですね。

意味は、「あんまり言いよったら ひねくれるぞ!」です。

「こしくれる」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
こじれる こしくれもん
あまのじゃく 話がこしくれる など

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
臆病者の意味 か 拍子抜け の意味かと思いました!
この意味では使わないですね(^^;

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
おはようございます、僕はすねるとかと言う意味かと聞こえるですが間違いかも?🤔😅

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
合ってる合ってる!正解ですよ~⭕

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
でも、都会の満員電車の中で、腰くれる?と言うと周りの人がちょっと引いて変な目で見られるかもね、🈲⚠️🆖😫😵

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
取り上げてくださってありがとうございます🎵
これはお年寄りが使ってたから古い言葉でしょうね😅

村上 晃一
「こしくれ」で紹介した時は、「軟弱な人」と言う事でした。
今回の「こしくれる」で探すと「ひねくれる」と紹介されていました。
また 何かあればリクエスト下さい(^^)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
はい!
では早速(笑)
体の部位で 
おっぺ(おしり)
ほおべった(ほっぺた)
鼻のす(鼻の穴)尻のす(お尻の穴)もあります。
あとは沢蟹?のことを『あかべんちょう』と言ってました
おいかけることを『おわいつける』
よもだばっかり言ってる人を『よもくれさく』
意地悪ばっかり言ってる人を
『いやみさく』
間の抜けた人のことを『とっぽさく』と言ってました(笑)
だらしない人のことを『びったれさく』ともね。

村上 晃一
この中で紹介しているものもあるかもしれませんがまた調べておきます(^^)

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
確かに使ってましたけど、婆ちゃんが言ってたのは「このみかんこしくれとるけど味はええけん食べてみぃ~」でしたね(^_^)

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
あぁ、そういう使い方もきいたことあるある!!

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
順調に進んでいた事が 何らんらかの障害でこしくれてダメになってしまった
こんなような使い方もあるようです

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
使いますねぇ。生き物(動物・植物問わず)順調に育ってないときにも、こしくれとるって言いますねぇ。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
こしくれ!
頻繁ユーズドワードです

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「こしくれ・る」は文法的には形容動詞ぽいですが。元の「こしくれ」が動詞化した感じですね。 それはともかく「こしくれ」は松山でも通じます。

Facebookのお友達の桝谷郁夫 さんからのコメントです。
このこしくれものがーとか

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
聞いた事があるような〜………

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメント
キャベツなど植えたとき、年によっては天候が良すぎて成長しすぎ、結果結球する前に花が咲くことがあるそうで、そんなときは一度、わざと植え替えして苗にダメージを与えて正常な成長を促すことがあるそうです。

うちのしんだじーさんは、その技術?を「こしくらかす」と言ったそうです…もっと見る

Facebookのお友達の楠本 笑子 さんからのコメント
ひねくれる感じで、使ってたかな~❗

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメント
汁粉くれ!😱

Facebookのお友達の二宮渉 さんからのコメント
もう、こしくれることばっかりよ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「こしくれる」のお話でした。

 

スポンサーリンク