宇和島の方言「そんで」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「そんで」です!

「そんで」は、わかりますか!

「そんで」は、言っていましたね。

 

「そんで」は、「それで」を意味します。

使用例は、「そんで どうしたの?」ですね。

意味は、「それで どうしたの?」です。

「そんで」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の桝谷郁夫さんからのコメントです。
これは簡単。そんでなにしとるん。それで何しとる

スポンサーリンク

Facebookのお友達のKazuo Nishikawaさんからのコメントです。
そんで=それで

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
ほんで とも言います
「ほんでな○○しよったらな○○なったんよ」

っつか、「そ」使うときと「ほ」使うときで共通しますね
そや➡ほや (そうだ)
そんで➡ほんで (それで)
そぉで~➡ほぉで~ (そうだよ)
そやけん➡ほやけん (それだから)
そうてや➡ほうてや (そうなんだよ)
そのことよ~➡ほのことよ~(そういうことなんだよ)

みたいな(笑)言葉って面白い🎵

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
普通に使います。
「そんで」も「ほんで」も関西を中心に少なくとも中四国では使いますので、宇和島弁でくくるのには疑問があります。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
バリバリ使います。

Facebookのお友達のNaotaka Makino さんからのコメントです。
ほんで
なんで
ぽんで
ぽんでりんぐ〜ミスドのドーナツに🍩なりました?
管理する

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
そんで損で

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言の「そんで」のお話でした。

 

スポンサーリンク