宇和島の方言「あらいあけ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「あらいあけ」です!

「あらいあけ」は、わかりますか!

実は、以前これに似た方言「あらいやけ」を紹介しています。
この方言は、同じ意味で3種類の言い方が紹介されていました。

そこで今日は、その中の2つ目と明日は、3つ目の方言の言い方を紹介します。

「あらいあけ」は、言ってましたか。

皆さんは、いかがでしょうか?

「あらいあけ」の意味は、「食器洗い」の意味です。

使用例は、「ご飯食べたらあらいあけしておいてね!」ですね。

意味は、「ご飯食べたら食器洗いしておいてね」です。

今日の耳より情報

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
「あらいやけ」言います。

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
おはようございます、多分ご飯の後の皿とか茶碗を洗う事ですよね。😊

Facebookのお友達の山下誠二 さんからのコメントです。
食後の後片づけ と思います

スポンサーリンク

あらいあけ あらいやげ
あらいあげ

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
あらいあげ かな🎵

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
言いますね🎵(*´∇`)👍

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
洗って水を切るために上げる。「あらいあげ」➡「あらいあけ」➡「あらいやけ」でしょうか。今は使いませんがわかります。高知人も使うそうです。(^-^)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
あらいやけですねぇ。但し、発音的には「い」はほとんど発音せず、あらやけと言いますねぇ。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「あらいやけ」ではないですか? びみょうですけどw
高知では通じず笑われてしまいましたが、愛媛でも若い子には全く通じなかったです。 ただ、愛南・八幡浜の、そこそこの年配の人には通じるので南予の方言かも。

Facebookのお友達の松本 真希さんからのコメントです。
南予出身です、初めまして
親に「食べたらあらいやけしときさいよ!」ってよう言われました~😅

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
おまちのお坊ちゃまは、成人してから知りますた。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
現役ですよ。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
事後調査です。 以前の職場の 若い女の子は 誰も知らなかったのですが 今日 聞いてみたら 中予の方でも 使うそうです。

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
言いますね

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「あらいあけ」のお話でした。

スポンサーリンク