宇和島の方言「いにし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「いにし」です!

「いにし」は、わかりますか!

「いにし」は、言っていました。

「いにし」は、「帰り道・帰る途中」を意味します。

使用例は、「学校の いにしに 文房具店へ 寄って帰らい」ですね。

意味は、「学校の 帰り道に 文房具店へ 寄って帰らい」です。

「いにし」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
わかります。言ってました。帰ること「いぬ」「いね」「いの」

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
いにし
帰るとき です

例 いにしにイタンポン取って食べようや

スポンサーリンク

イタンポンはイタドリの事

Facebookのお友達の楠本 笑子さんからのコメントです。
はーい、わかりますよ❗
中学校のクラブのいにしに揚げまん買って食べてました‼️

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
あげまん⁉️僕も野球の帰りに校門出てすぐのところにお店があったので良く食べました 岩松中統合前に岩松中やや清満中で練習場所を移動してました(^^)
岩松のバス停近くの神野商店でした

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
来るときは「きしな」…
いぬる時は「いにし」…
⏩別れは突然「じゃあ」
・かよ!(–;)

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
出会いも突然じゃ(^_-)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ディープ・インパクト

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
バリバリ使いますねぇ(笑)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは使いますねっ
ただ。松山でも通じますので宇和島弁かは疑問です。
「い・に・し」「い・に・しな」と「な」を送ることもあります。
また「い・ん・で」は命令語的な使い方。「い・ん・で・くる」という使い方もあり、これは松山の人は「帰ってからまた来る」と誤解する人が多いですが、待ってても戻って来ませんw
修正:高知の南予隣接エリアの人は同様に使ってましたm(__)m

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
京都では、いにしなと言ってました。
松野では、もどしと言います

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これは言ってましたね(*^o^*)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「いにし」のお話でした。

スポンサーリンク