宇和島の方言「うらむくいなし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「うらむくいなし」です!

「うらむくいなし」は、わかりますか!

「うらむくいなし」は、聞いたことありません。
でも そのまま読めば意味は、わかりそうな気もします。

「うらむくいなし」は、「公平こうへい」を意味します。

使用例は、「分けるんやったら うらむくいなしにな!」ですね。

意味は、「分けるんやったら 公平にな!」です。

スポンサーリンク

「うらむくいなし」は、ご存じでしたか?

今日の耳より情報

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことありません(^^;

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
「うらみっこなし」なら使っていました。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことないです^^; 「恨む悔い無し」とでも書くのでしょうか?
「うらみっこなし」を聞き間違えたんじゃないでしょうかねぇw

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「うらむくいなし」のお話でした。

スポンサーリンク