宇和島の方言「えびこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「えびこ」です!

「えびこ」は、わかりますか。

「えびこ」は、知りませんでした。

宇和島の方言で「えびこ」は、「山ぶどう」の意味。

使用例は、「このえびこは、酸っぱい!」ですね。
意味は、「この山ぶどうは、酸っぱい!」です。

「えつり」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
知りませんでした。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
これ、かな?まさか・かよ!(^ω^)

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
初耳やね、そんな名前の女👩の人も知らないし、恵比子って恵比須町で生まれたとか?🤔😱😢山ブドウ🍇って確か木になるやつ?🤔気になる。😢

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような・・・σ(・´ω・`*)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
ナイナイ

Facebookのお友達の上埜 裕史さんからのコメントです。
とびっこなら分かります❗️❗️

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
唐揚げが好きです🎵

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「えつり」のお話でした。

スポンサーリンク