宇和島の方言「おーけに」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おーけに」です!

「おーけに」は、わかりますか!

これは、たぶん想像はつくと思います。

「おーけに」は、「ありがとう・感謝の語」を意味します。

使用例は、「きにょーは、おーけに!」ですね。

意味は、「昨日は、ありがとう!」です。

「おーけに」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
「だんだん」と同じですかね?

Facebookのお友達の上埜 裕史さんからのコメントです。
「きのどくな」の方が使ってた気がしますが?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「ありがとう」という意味でも聞いたことがありますが、親の知り合いの家とかに連れて行かれたら「おけーなったのー」「よその子は おーけに なるん早いけん」というような使われ方が強く印象に残っています。
また、「たくさん」という意味でも記憶があります。 魚を沢山釣ってきたら「おーけに 釣ったけん、持ってかえんさいや」など。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
「おーきに」がおーけにになっていったんですね。60年ぐらい前に婆ちゃんが言ってたような・・・(^^)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
OK2♫(( ^ω^ 三 ^ω^ ))おっけーに

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
さ~の?牧場では❓かよ!(^ω^)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おーけに」のお話でした。

スポンサーリンク