宇和島の方言「おたゆーさん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おたゆーさん」です!

「おたゆーさん」は、わかりますか!

「おたゆーさん」は、聞いた事あるような気もします。

「おたゆーさん」は、「お太夫さん・神主」を意味します。

「おたゆーさん」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「お・太夫・さん」ですね。 「お」は尊敬語「さん」は丁寧語だと思います。
「太夫」が方言かというと違う気がします。
女郎の最も上のクラスの人を指すことばですが、歌舞伎や神楽などでも最上位の人を表します。
そこから神楽を踊る神主を指して呼ぶことがあります。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
分かりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
事件は現場で!ですね。
あれは、おだゆーさん、か😱

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
たゆ様とは言うかな⁉️

Facebookのお友達の山口清二 さんからのコメントです。
おはようございます、初耳さっぱりでした、神主、宮司の違いも😭💦💦ね。😢

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
宇和島で使ったことはありませんが松山でも「おたゆう」さんと呼ぶようです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おたゆーさん」のお話でした。

スポンサーリンク