宇和島の方言「おちゃと」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おちゃと」です!

「おちゃと」は、わかりますか!

「おちゃと」は、聞いた事がありません。

「おちゃと」は、「仏前に供えるお茶」を意味します。

使用例は、「おちゃと用意しとって!」ですね。

意味は、「仏前に供えるお茶用意しとって!」です。

「おちゃと」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことないです(^^;

Facebookのお友達の本田 耕一さんからのコメントです。
おちゃとう、してやと母から聞いたことが・・・

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
言いますねぇ。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
仏壇に供える「茶湯」に尊敬語の「お」がついたものを省略(したように聞こえる?)のではないかと。
語尾につく「う」は発音されないことがあったり「お」ということがよくありますねっ。
父の死後、仏膳とあわせて実家の母の日課のようですw

Facebookのお友達の山本 和美さんからのコメントです。
お茶とう…お茶湯と書くのですか!? 吉田では使う言葉と思います。
我が家でも使います(╹◡╹)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おちゃと」のお話でした。

 

スポンサーリンク