宇和島の方言「おないどし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おないどし」です!

「おないどし」は、わかりますか!

「おないどし」は、普通に使ってましたね。(^^;)

「おないどし」は、「同じ年齢」を意味します。

使用例は、「あの子とうちの子おないどしなんよ。」ですね。

意味は、「あの子とうちの子同じ年なんよ。」です。

「おないどし」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
おない年🎵
同じ歳だと聞いて「おないやね(*´∇`)」って言ってた(笑)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
普通に使ってます🎵
方言なんだ!!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の沖 良英 さんからのコメントです。
同級生ですね😱

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
普通にどこでも言ってると思ってました。(^^)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
普通に使います。
これって宇和島弁なんですかねぇ!?

Facebookのお友達の山下 誠二のさんからのコメントです。
おないどし
同い年
同級生

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
確かに「おなじ」と言わずに「おない」と言いますね。気にした事もなかったwwww

Facebookのお友達の山口清二さんからのコメントです。
同い年、方言かな⁉️どこでも使われていそう⁉️🤗

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
これは方言じゃないですね。「同じ年」の「じ」の発音が言いやすいように母音だけ残ったと聞いたことがありますが、すくなくとも全国的につかわれていると思います。

Facebookのお友達の楠本 笑子 さんからのコメントです。
最近の若い子は、「おない」だけみたいです❗

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おないどし」のお話でした。

 

スポンサーリンク