宇和島の方言「おなごじま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おなごじま」です!

「おなごじま」は、わかりますか!

「おなごじま」は、「女性の住む島」という意味では無いですよ!(^^;)

「おなごじま」は、「女性が着るような着物」を意味します。

使用例は、「男が、おなごじまなんか着て。」ですね。

意味は、「男が、女性の着るような着物を着て。」です。

「おなごじま」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
解りません!! ですが説明を読んだ後に、縞(今でいうストライプ模様)を連想しましたよ。 「女(おなご)+縞(しま)=おなごじま」、無理やりですが・・・。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
知りませんでした。

Facebookのお友達の山吉 哲雄さんからのコメントです。
女子島…変わった方言があるのですね。全くわかりませんでした。 😊

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
知りませんでした😂

Facebookのお友達の児島努さんからのコメントです。
呼んだ⁇

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
男の人のことを「おとこし」女の人を「おなごし」と言ってました。それに関連するんでしょうかね。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないですね(^^;

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おなごじま」のお話でした。

 

スポンサーリンク