宇和島の方言「かたぐ」

スポンサーリンク
Pocket
LINEで送る

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かたぐ」です。

「かたぐ」は、わかりますか?

「かたぐ」は、聞いた事なかったです。

「かたぐ」は、「になう」を意味します。

使用例としては、「重い荷をかたぐ」

意味は、「重い荷をになう」

「かたぐ」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
これは使ってましたね🎵

スポンサーリンク

Facebookのお友達の山下 誠二の さんからのコメントです。
かたぐ❓
担ぐ
かつぐ
です

Facebookのお友達の高橋 真慈さんからのコメントです。
いつも首を傾けた姿勢の人を、いっちょうかたぎ、と言ってましたよ!この場合は担ぐことですね。

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
聞いたことはある気がするけど、意味はこれだったの?

Facebookのお友達の楠本 笑子 さんからのコメントです。
ウンウン!使ってました😊
2

今日の「宇和島の散歩道」は、「かたぐ」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
肩にのせる・かつぐ🥸
言ってましたね・・・今は使ってないなぁ~。

村上 晃一
渡辺 重徳 さんへ
「かつぐ」は、言ってましたが「かたぐ」は、わかりませんでした。(^^)

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
例:「おーとろっしゃ、こんなに重いもん(物)かたいで来なはったんかな、たまるかい」🥸

スポンサーリンク

コメントを残す