宇和島の方言「かまい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かまい」です。

「かまい」は、わかりますか?

「かまい」は、言ってましたね!

「かまい」は、「準備・用意」を意味します。

使用例としては、「明日の遠足のかまいしとってや!」

意味は、「明日の遠足の準備しておいて下さい!」

「かまい」は、ご存じでしたか。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
かまえ
って使うけど
かまいっでも 解った(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
おかまいなく!
って言ったり言われたり。
挨拶言葉にて使います。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
かまいまたはかまえですねぇ。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
かまんかんまんかんまんけんかんまなーい❣️(≧∀≦)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
と思ったら「構え」の「かまい」でしたか!「今日中に明日のかまいしとけよ」とか言いますねwwww

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わからんσ( ̄^ ̄)?

今日の「宇和島の散歩道」は、「かまい」のお話でした。

スポンサーリンク