宇和島の方言「かんころまんま」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「かんころまんま」です。

「かんころまんま」は、わかりますか?

「かんころまんま」は、わかりますが、作家獅子文六の大衆小説で人気作となり、のちに加東大介主演の映画「大番」では、「かんころめし」と言っていました。

「かんころまんま」は、「干した甘薯かんしょを入れた飯」を意味します。

使用例としては、「かんころまんま食いてーなぁ!」

意味は、「干した甘薯かんしょを入れた飯を食べたいなぁ!」

ちなみに甘薯かんしょは、サツマイモを言います。

「かんころまんま」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の沖 良英 さんからのコメントです。
九島育ちは😱分かりますね☃️サツマイモをスライスして干した後炊く❗️芋飯はそのまま炊く🙇‍♂️

Facebookのお友達の佐々木 正弘 さんからのコメントです。
スライスするカンナみたいなのが山にある

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
サツマイモの切り干し入れて炊いた飯❓
食った事は有りません。

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
かんころ飯とも言うのでは?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
最近「かんころ饅頭」も作って食べました。
「かんころ」=さつま芋です

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「かんころめし」なら聞いたことあります🎵

Facebookのお友達の山下 誠二の さんからのコメントです。
かんころまんま
かんころめし
つめめし
薩摩芋の切り干しを炊いて食べました 砂糖をふって食べたような気がします

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
ちんがらまんがらは井谷正吉さん🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本さん
ちんから峠でおんま(お馬)がほい♪ レコード聞いてました。

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
千貫切りと云う機械で芋のスライスを作ってました。田んぼの無い浦方の人は芋と、かい干しで育ったと言ってましたよ!今では、どちらも高級品です

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
私のお店で作っている「かんころ餅」があります。
サツマイモを乾燥させて挽いた粉を使って生地を作り中にこし餡を入れ蒸したものです。(*´∇`)👍

Facebookのお友達の高橋 真慈 福井 ひとみさんからのコメントです。
黒い艶々のヤツですか?

Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
高橋 真慈 さん。
そうだと思います👍すぐ固くなるのが残念ですが(笑)

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
そうです。「かんころもち」「芋の子だんご」食べましたね。

Facebookのお友達の高橋 真慈 福井 ひとみさんからのコメントです。
今でも、見かけると必ず買います☺
1

今日の「宇和島の散歩道」は、「かんころまんま」のお話でした。

スポンサーリンク