宇和島の方言「かつる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「かつる」です!

「かつる」は、わかりますか。

「かつる」は、「かする」事かと思いましたら違っていました(^^;)

「かつる」は、名古屋弁で「盗む」をいうようです。

宇和島の方言で「かつる」は、「かぶる」を意味します。

使用例は、「帽子をかつる」ですね。

意味「帽子をかぶる」

スポンサーリンク

「かつる」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
聞いたことあるようなないような・・・(¯―¯٥)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
かっつんね❣️

村上 晃一 かっつんって何?

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
けつる=かつる
「かっつん」は擬音ですが、けつる事、かつる事が「かっつん」です。

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
かつあげ!、脅して奪う
かづる!、かぶる。
使ってるとしたらこれら
かなぁ?

今日の「宇和島の散歩道」は、「かつる」のお話でした。

スポンサーリンク