宇和島の方言「きしゃない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「きしゃない」です!

「きしゃない」は、わかりますか。

「きしゃない」は、普通に言っていました。

宇和島の方言で「きしゃない」は、「きたない」を意味します。

使用例は、「きしゃない食べ方すられん!」ですね。

意味「きたないい食べ方したら駄目です!」

「きしゃない」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の沖 良英 さんからのコメントです。
きたない😱

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
ばっちぃ(笑)
これは使ってましたね!

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
近永~出目~過ぎたら鬼北は、きしゃない!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
ちょっと幼児語っぼいけど聴きますねwww🤣

Facebookのお友達の松岡 幹夫 さんからのコメントです。
こぎたないっては言いますが、『きしゃない』は、こちらでは使わないかな。

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
男はあまりいいませんねぇ。比較的女性が使われると思います。

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
こな こきしゃなや
どっから ひろてきたー
って 言われよったわぁ
コメントを削除または非表示にします

Facebookのお友達の山下 誠二の さんからのコメントです。
きしゃない?
汚いです

汚いのmaxなら
こぎたなや
こぎしゃなや
更におっとろっしゃーなぜぞな?あんた こぎたなや😅

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
お町では、お上品に「きちゃない」です。

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
電車ならあるのか?

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
電車「でんちゃ」は頼んでも
でんちゃう❓

今日の「宇和島の散歩道」は、「きしゃない」のお話でした。

スポンサーリンク