宇和島の方言「きない」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「きない」です!

「きない」は、わかりますか?

「きない」は、言っていましたね。

宇和島の方言で「きない」は、「黄色の」を意味します。

使用例は、「きない傘!」ですね。

意味「黄色の傘!」

「きない」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の中藤和典 さんからのコメントです。
言ってましたね。ただ「きな」とだけも言ってました。(^^)

スポンサーリンク

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
黄色い菊を、黄な菊と言います。

Facebookのお友達の沖 良英さんからのコメントです。
来なさい❓かな

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
はよきないや💕🤣

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
あんた もっとこっちに きないや って 片寄せて座ってましたね

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
私も皆さんと同じ意味にとりました!
黄色いとは・・・σ(∵`)?

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
きないより、きなかな⁉️あんまり使いませんけど。
おいでよの意味の方が使うかな⁉️

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのコメントです。
黄なりも言いますが、色が違うかも。
きな粉も黄色い。

今日の「宇和島の散歩道」は、「きない」のお話でした。

スポンサーリンク