宇和島の方言「きほーじ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「きほーじ」です!

「きほーじ」は、わかりますか。

「きほーじ」は、聞いた事がありません(^^;)
「きほーげ」と同じ意味になります。「きほーげ」も聞いた事ありませんでしたけど(^^;)

宇和島の方言で「きほーじ」は、「気放げ・気まま」を意味します。

使用例は、「きほーじな一日」ですね。

意味「気ままな一日」

「きほーじ」は、ご存じでしたか。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
かって
ですよね 最近のは 知らんの多いけん😭

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
初耳‼️

林 由美 初めて聞きました!
┐( ̄▽ ̄;)┌

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
なに呆けとるんぞとは言いますが、気呆けとるは初めて聴きます!

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
「きほら」は、勝手なとか気まま、わがまま、の事。
きほじ、は知りません。

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
人が知らない知識をひけらかす人なら「ほうだいばす」と言われますね🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
小西奉文 バス🚌に大砲を付けたら
ほうだいばす!と呼ばれるんです・かよ!❓

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
今日は父の13回きほーじです。

Facebookのお友達の渡辺 重徳 さんからのコメントです。
聞いた事がありません😠

今日の「宇和島の散歩道」は、「きほーじ」のお話でした。

スポンサーリンク