宇和島の方言「げー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「げー」です!

♫ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜♫ ゲゲゲの鬼太郎では、ありません!(^^;)

お食事されてる方は、終わってから御覧ください!

「げー」は、芸人の芸のことではありません。

「げー」は、わかりますか。

「げー」は、言っていました!

宇和島の方言で「げー」は、「モノを吐くこと」を意味します。

使用例は、「誰かげーしとる!」ですね。

意味「誰か吐いとる!」

「げー」は、ご存じでしたか。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
言ってましたね〜😂

Facebookのお友達の山下 誠二のさんからのコメントです。
ゲー?
やりたくない
気持ち悪い感じ👎人や物や仕草などに違和感を感じたときなどに発する言葉
げー?またかー
まだやるの?

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
お腹はぴー

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
今でも言ってます!

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
車に酔ったら背中さすってもらってゲー。気分よくなって安堵。やはりゲーは身を助けます。

Facebookのお友達の Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
方言でしたか^^; ふつうに使っていますが通じるようですw

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
擬音やね❗げーとも言うし、おえとも言うけど嘔吐のことやね‼️(≧∀≦)

Facebookのお友達の大平 惠一さんからのコメントです。
言いますねぇ(笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、「げー」のお話でした。

すみません。今日は、汚いお話になりました(^^;)

スポンサーリンク