宇和島の方言「じーじぜみ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「じーじぜみ」です。

「じーじぜみ」は、わかりますか。

「じーじぜみ」は、「油蝉あぶらぜみ」の意味ですね。

使用例としては、「子供の頃じーじぜみをよく取ったなぁ!」

意味は、「子供の頃油蝉あぶらぜみをよく取ったなぁ!」ですね。

スポンサーリンク

「じーじぜみ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことがあるような気がしますが微妙です。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
言ったことないけど、クマゼミをミンミンゼミとは言ってましたね!

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
支那人は蝉を食べるそうです!

Facebookのお友達の渡辺 重徳 さんからのコメントです。
鳴き声から来てるようですね。 宇和島に住んでた頃朝から晩までいやというほど聞きました。 沖縄に来てからも時々ですが聞きますよ。
又、冬場でも聞くんです←← これは年のせいかも。今パソコンに向かってる時もジージー言ってます(笑)。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「じーじぜみ」のお話でした。

スポンサーリンク