宇和島の方言「じわつく」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「じわつく」です。

「じわつく」は、わかりますか。

「じわつく」は、言った事も聞いた事もありませんでした。

「じわつく」は、「悪寒がはしる」の意味ですね。

使用例としては、「ちょっとじわついて いけなや!」

意味は、「ちょっと悪寒がはしって 調子が悪い!」ですね。

 

スポンサーリンク

「じわつく」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
母が走るのをおかんが走ると言いますけども(笑)、じわつくは悪寒が走るほどに嫌怖いのでなくて嫌悪な苛立ち時に使ってたかな?

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
聞き覚えあり❣️🤣

Facebookのお友達の Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことないです。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないです!

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
聞いたことないです。😅

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「じわつく」のお話でした。

スポンサーリンク