宇和島の方言「たわらもち」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たわらもち」です。

「たわらもち」は、わかりますか。

「たわらもち」は、聞いた事ありますが、どんなお餅か知りませんでした。

「たわらもち」は、「おふく餅」の意味ですね。

使用例としては、「このたわらもちは、美味い!」

意味は、「このおふく餅は、美味い!」ですね。

 

「たわらもち」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
たわらもだけど🤣おふく餅がわかりません(笑)🤣

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
たわらもちは聞いたことがあるけど、どんな餅だっけ?

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
たわらもち、おふくもちともにわかりません。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸 おふく餅も初めて聴きました。大福の事ですか?😉

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
おふく餅が
わかりませんㅠ_ㅠ

村上 晃一
「たわらもち」の意味が「おふく餅」となっていましたが、「おふく餅」がどんなお餅がわかりません(^^;)

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
(笑)
たわらなら形は浮かぶんになあ
😭

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
たわらとおふくは、例えばパイとおパイの関係かな?

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
たわらは、米粒が入った餅、吉田ではそう呼んでいた。

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さんおはぎ?

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
たわわ屋では「小米餅」と書いてあった

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
佐々木 正弘 さん
んーーーー
米 五平餅的?

Facebookのお友達の蓼川 美和さんからのコメントです。
藤田 佐由美 ウチも 父がタワラ餅好きで毎年ついてました。
餅米の中に小米入れて搗くの。

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「たわらもち」はいわゆる丸餅のことで、たしかあんこの入ってない方を頼む時に言ってました。「おふく餅」とは違います。 「おふく餅」は宇和島近辺では「小米餅」と呼ばれています。「おふく餅」は中予の呼び名です。 四角いのは「切り餅」と読んで、ほかには「餡餅」「ヨモギ餅」「きび餅」などのバリエーションがあります。 「たわらもち」は全国的に使われていて方言ではありません。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たわらもち」のお話でした。

スポンサーリンク