宇和島の方言「たちかれな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たちかれな」です。

「たちかれな」は、わかりますか。

「たちかれな」は、聞いた事ありますが、意味はわかりませんでした。

「たちかれな」は、「ふぬけな事」の意味ですね。

使用例としては、「たちかれなやつ!」

スポンサーリンク

意味は、「ふねけなやつ!」ですね。

 

「たちかれな」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことあるような、ないような……🤔

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「たちかれ」「たちがれ」とも。「立ち枯れ」のことで、木や植物が幹などが立ったままで枯れている様です。
おそらく言葉は聞いたことがあるのではないかと思いますが、それを比喩的に使ったものと思われ、方言ではないような気がしますが・・

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たちかれな」のお話でした。

スポンサーリンク