宇和島の方言「たばき」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たばき」です。

「たばき」は、わかりますか。

「たばき」は、聞いた事ありませんでした。

お食事の方は、これより先はすませんてから御覧ください。(^^;)

これは、日本国語大辞典に「犬猫などが吐くこと。また、その吐いた物。」と載っているようなので宇和島の方言ではなさそうです。

宇和島の方言で

「たばき」は、「飲食物を吐くこと」の意味ですね。

使用例としては、「こんなとこにたばきしとらい。」

意味は、「こんなところに吐いとる。」ですね。

 

「たばき」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
親が
猫に 言ってました。
こら こがいなとこで たばきすな。
たばけ とも 言ってました。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
複数女性ファンが原田龍二さんに言ってました。4WD中でも、たばきでしょう!😱

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
初耳学認定です‼️🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
たわけ・って飼い猫から言われてませんか❓⁉️

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
小西奉文 さん
うちは家長婦制なんで田んぼはもうありまてん❣️🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
たわけ、違いだわ(笑)❤️

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小西奉文 さん
うちの親の兄弟は下の弟妹がばあちゃんにハンコつかして田んぼの名義分けてしもうたんです。やけんまんま戯け=田分けです。

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
自分は「たばき」じゃなくて「たばけ」と言ってます。
うちの猫は草を食べてたばけをしています。

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
犬を飼っていましたが、この言葉は犬絡みのお友達やご近所からは聞いたことがなかったです。辞書にあるなら方言ではないのでしょう。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
たばき?宇和島のどの辺りで使うのかなー?
かいもくわかりません

Facebookのお友達の高橋 真慈 さんからのコメントです。
猫の、嘔吐ですね!普通に使ってますよ!

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たばき」のお話でした。

スポンサーリンク