宇和島の方言「ちからづな」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちからづな」です。

「ちからづな」は、わかりますか。

「ちからづな」は、想像つきますね。(^^)

「ちからづな」は、「出産時に用意する綱」の意味です。

使用例としては、「出産が近いけんちからづな用意しといて!」

意味は、「出産が近いから力綱用意しといて!」ですね。

 

スポンサーリンク

「ちからづな」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
知らなかったけど
本当に 納得

Facebookのお友達の正宏岡さんからのコメントです。
聞いた事はありますが、見た事は有りません。

Facebookのお友達の藤田 佐由美 さんからのコメントです。
大丈夫
お産経験有りますが
産婦人科で
見たことありません。
知らなくて普通かと

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
時代劇では見るかな。かつてのお産は「座さん」だったようです。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
えーー‼️🤣

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
私は自宅でお産まれです。たすき、代用したように後々聞きましたが…🐱

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちからづな」のお話でした。

スポンサーリンク