宇和島の方言「ちーたー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちーたー」です。

「ちーたー」は、わかりますか。

「ちーたー」は、わかりますね。

「ちーたー」は、「少し」の意味です。

使用例としては、「ちーたー上手くなったか?」

意味は、「少しは、上手くなったか?」

 

スポンサーリンク

「ちーたー」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
標準語ではないと思いますが、松山や福山市でも使うので宇和島弁ではないです。 ちなみに水前寺・・・

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
ご利益は、ちーたー 分けなんだら バチ被るぞ

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
わかります🎵
「ちったぁ」「ちいと」とも言いますね!

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
水前寺清子

Facebookのお友達の渡辺 重徳  さんからのコメントです。
明治生まれの祖母ちゃんの時代から聞いてたし使ってましたね~~懐かしい単語。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちーたー」のお話でした。

スポンサーリンク