宇和島の方言「ちゃごめ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちゃごめ」です。

「ちゃごめ」は、わかりますか。

「ちゃごめ」は、知りませんでした。

「ちゃごめ」は、「麦飯の茶漬け」の意味です。

使用例としては、「ちゃごめが食べたい!」

意味は、「麦飯の茶漬けが、食べたい!」

 

スポンサーリンク

「ちゃごめ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
食べたことがありますが、そら豆が入ったご飯だったと思います。 麦飯のお茶漬けではなかったような・・

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
ごめんちゃい💕
しらん🤣

Facebookのお友達の佐々木 正弘さんからのコメントです。
ちゃごのなーかのとりはー

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
炒りごめにお茶をかけて食べてましたが、あれとは違うのかな?

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
茶米 と変換してしまった!聞いたことないです🤔
和歌山ではほうじ茶で炊いたお粥を茶がゆといって冷たくして食べます🎵
食欲無いときにサラサラっと食べられる夏の風物詩です(笑)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちゃごめ」のお話でした。

スポンサーリンク