宇和島の方言「ちゃちゃくる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちゃちゃくる」です。

「ちゃちゃくる」は、わかりますか。

「ちゃちゃくる」は、知りませんでした。

「ちゃちゃくる」は、「からかう」の意味です。

使用例としては、「そんなにちゃちゃくるなや!」

意味は、「そんなに からかうなや!」

 

「ちゃちゃくる」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
まあくんが得意の
ちゃちゃくりまって こられちゃんなれや
ですね。

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
ちゃくるは『打擲(ちょうちゃく)する』という言葉から来ています。ちゃちゃくるは左ジャブ的にからかうんでしょうか💕🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
サウスポーボクサー🥊は右ジャブから、的に、(^。^;)
行きます。と、チャチャクッテしまいました。🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
小西奉文 さん
小学校の時いじめられっ子の同級生がよう『ちゃくんなやー💦』と言って泣いていました😭

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
ちゃくられて泣くとチャクラが回ってエネルギーを充填してくれるから強くなるんです。さの?かよ!

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小西奉文 さん
阿含密教かよ❣️🤣

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
インドの山奥で♪修行した♪
ダイバダッタの魂、宿る❗

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
松本 敏幸 小西奉文 さん
そらっにーみえったるー♫
にじーのーゆーうううめ♫
いまっさーらあとっえーは
ひーけえなーいとー♫🤣

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
引けない言わずに
網、引いてね。🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小西奉文 さん
押してダメなら引いてみな❣️
あらあなた行かないで🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
修行してください♪

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小西奉文 さん
げっつよーお元気よくー♫
かっよおかっこよく行こお♫🤣

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
🌈マン🎵

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
なんか聞いたことあるぞ

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「茶茶くる」は、ちょっかいほかけて話をややこしくしたり、ぶちこわす、からかったりする様で、おそらく方言ではないと思います。
PTAの会議で必ず一人くらい、茶々くる保護者がいるんですよねw

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
  Hideki Wansa Kajiwara さん
無茶苦茶やりよる人ですね❣️🤣

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
最近ではありえん思いますが元々の『擲(ちゃく)る=打擲(ちょうちゃく)する』は身体的な暴力を加える事で、分かりやすく言うと半殺し若しくは本当に殺してしまう事を意味しています。ちゃちゃくるは殺さん程度から怪我ささん程度くらいやないやろか思います❣️🤣

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちゃちゃくる」のお話でした。

スポンサーリンク