宇和島の方言「ちゃちゃんぽちゃん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちゃちゃんぽちゃん」です。

「ちゃちゃんぽちゃん」は、わかりますか。

「ちゃらんぽらん」は、聞いた事ありましたが。

「ちゃちゃんぽちゃん」は、「さんざん」の意味です。

使用例としては、「ちゃちゃんぽちゃんにやられてしもうた!」

意味は、「さんざんなめにあった!」

 

「ちゃちゃんぽちゃん」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
聞いたことないです。

スポンサーリンク

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
おきんたまかき以来の衝撃です‼️🤣

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
そーか 衝撃なんやー
ずっと 聞いてたから ニュースになるんかーと 驚いた(笑)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
藤田 佐由美さん
ちゃちゃんぽは知ってましたが意味が「さんざん」とは知りませんでした。しっちゃかめっちゃかくらいか思いよりました❣️🤣

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
松本 敏幸 さん
ちゃんちゃんぽは
知りませんでした

Facebookのお友達の Shinji Nakai  さんからのコメントです。
ちゃちゃくちゃちゃうし

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
  Shinji Nakai さん
話をまぜくる事をちゃちゃもちゃにすな!て言いよりましたねー

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
聞いたことないですσ( ̄^ ̄)?
コメントを削除または非表示にします

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
同じく知りません! 😅

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちゃちゃんぽちゃん」のお話でした。

スポンサーリンク