宇和島の方言「ちゃんこ」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちゃんこ」です。

「ちゃんこ」は、わかりますか。

「ちゃんこ」は、言ってましたね。

お相撲の「ちゃんこ」ではないですよ(^^;)a

「ちゃんこ」は、「座る事(幼児語)」の意味です。

使用例としては、「はい、ここにちゃんこして!」

意味は、「はい、ここに座って!」

 

スポンサーリンク

「ちゃんこ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
ふふふ
今 まさに 「はい、おちゃんこして」言よる(笑)

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
藤田 佐由美 さん
正座の事ですよね。ちゃんとするがちゃんこ。女の子にちゃんをつけるのも品行方正な子であるようになんやないか思います。

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
まず、幼児語ですね。
そして宇和島弁ではなく、おそらく四国・中国・九州では使われていると思います。 どこだったか「ちんちんかいて」というところがあって最近ネタになってたのを見た記憶がw
ちなみに立つことを「たっち(たった)して」と言いますねっ。

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
おつくわみのことですね💕😊

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
正座の意味でちゃんとするがちゃんこ。女の子にちゃんをつけるのも品行方正な子であるようになんやないか思います。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
言いますね🎵
「おっちんして」とも言ってます🎵

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちゃんこ」のお話でした。

スポンサーリンク