宇和島の方言「とこぼえ」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「とこぼえ」です。

「とこぼえ」は、わかりますか。

「とこぼえ」は、知りませんでいした!

「とおぼえ」なら言ってましたけどね。

「とこぼえ」は、「長鳴き」の意味です。

使用例としては、「犬が、とこぼえしよる。」

意味は、「犬が、長鳴きしている。」

 

スポンサーリンク

「とこぼえ」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
さっぱり•́ω•̀)?ちらないです

Facebookのお友達の Kazuo Nishikawa  さんからのコメントです。
寝言?。

Facebookのお友達の 西田 知史さんからのコメントです。
初耳です😰

Facebookのお友達の 小西奉文さんからのコメントです。
昨夜聞いたのは犬の「遠吠え」でちた。「とこぼえ」は、ちらない。

Facebookのお友達の 山下誠二 さんからのコメントです。
❓です
床上手はわかりますが😅💕

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
聞いたことは無いですが、ベッドシーンの色っぽい声を想像してしまいましたw

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
さっぱり分かりませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「とこぼえ」のお話でした。

スポンサーリンク