宇和島の方言「どちみち」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どちみち」です。

「どちみち」は、わかりますか。

「どちみち」という言い方はせず「どっちみち」と言ってました。

「どちみち」は、「どちらにしろ」の意味です。

使用例としては、「どちみち助からない!」

意味は、「どちらにしろ助からない!」

 

スポンサーリンク

「どちみち」は、ご存じでしたか?

Facebookのお友達の藤田 佐由美さんからのコメントです。
んーーー
解るけど 使わないなあ 使わないといけんねー(笑)

Facebookのお友達の Hideki Wansa Kajiwara  さんからのコメントです。
「何方道(どっちみち)」ですね。
これは標準語ですが省略した、もしくは舌足らず、早口な人が「どちみち」と言っただけのようですが。

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
私も「どっちみち」と言ってます。

Facebookのお友達の山下誠二さんからのコメントです。
どちみち?
どっちみちバレる

Facebookのお友達の山本 康正さんからのコメントです。
【どっちみち】
「どちみち」も「どっちみち」も、どっちみち同じでしょうー♪
【どちみち】
「どちみち」同じ感じにされてしまうんやろな
その時の心情が現れるんだと思います(o^^o)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「どちみち」のお話でした。

スポンサーリンク