宇和島の方言「どめく」

スポンサーリンク

宇あ和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「どめく」です。

「どめく」は、わかりますか。

「どめく」は、言ってましたね。

「どめく」は、「騒ぐ」の意味
使用例「どめくなよ!」
意味「騒ぐなよ!」

スポンサーリンク

「どめく」は、ご存じでしたか?

今日の宇和島の散歩道は、「宇和島の放言」「どめく」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
「どよめく」と同じでガヤガヤと騒ぐ様なら標準語です。
返信する2年
村上 晃一
私も「どよめく」を想像しました(^^;)
返信する2年

Shinji Nakai
うーん聞いたことがあるような無いような
返信する2年
村上 晃一
「どよめく」ならわかりますがね(^^;)
返信する2年

小西奉文
脅したりする時に用いる恐い言い方です。だから怒鳴る!意味では?さの?かよ!
使用例:われ、ドメクなや。
品のある雅な言葉ですね。

スポンサーリンク