宇和島の方言「ぬくらそで」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ぬくらそで」です!

「ぬくらそで」は、「ふところ手・和服を着たとき、手を袖から出さずに懐に入れていること。自分では何もしないこと。」
使用例「ぬくらそでしたまま見過ごす」
意味「懐手したまま見過ごす」です。

「ぬくらそで」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ぬくらそで」のお話でした。

松本 敏幸
なんか懐かしい響きです。母親が言ってイメージがあります💕😆
返信する2年
村上 晃一
そうですかぁ(^^)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
ふくらはぎの聴き間違いやったかも知れませんが❣️😙
返信する2年
村上 晃一
空耳かもですかぁ!(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
めくらアリやったかも❣️🤣
返信する2年

久松 尚
これは知りません。
返信する2年
村上 晃一
私も聞いた事なかったです(^^;)
返信する2年
林 由美
聞いたことありません😅
返信する2年
村上 晃一
私も同じく(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク