宇和島の方言「ねせる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねせる」です!

「ねせる」は、「寝たままずり動く」の意味。
使用例「!」
意味「!」です。

「ねせる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねせる」のお話でした。

Shinji Nakai
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「寝かせる」という意味では標準語なのですが、説明のような意味では聞いたことがないです。 
「せる」には何かをさせるという使い方のほかに「競る」という言葉もあり、競い合うという意味のほかに行商とかで売り歩くという意味もあるので「寝競る」と書けば説明の意味に通じなくもない気もします。
ともあれ、方言なのかも不明なのですけれどw
返信する2年
村上 晃一
私も説明みてもよく理解できませんでした(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
寝かせるとか寝かしつけるかね‼️😆
返信する2年
村上 晃一
ここで紹介されてるのは、そういう意味じゃないようです(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
座ったりしゃがんだ姿勢で動くんだったら『いざる』ですが、ねたまま動くはそうとう寝相が悪いね❣️😙
返信する2年編集済み
村上 晃一
ごもっとも!
返信する2年
松本 敏幸
もしかしたら『ね+せる』→『寝る+迫る』なんやないやろか💕🤗
返信する2年
村上 晃一
どういうこと?
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
『せる』は『間合いを詰める』とか『近付く』という意味ですよ。くっつくように迫っていくのを方言では『せっつく』とも言います❣️😙
返信する2年
松本 敏幸
村上 晃一 さん
平たく言うと『ねてせまる』なんかそのまんまですね❣️🤣
返信する2年

楠本 笑子
寝せるみたいに減せるって言ったら、東京出身の人に、通じなかったことがあります‼️
返信する2年
村上 晃一
減らせるって東京では、何と言っているんですかね?(^^;)
返信する2年
楠本 笑子
村上 晃一 減らせるはいいんですけど、減せる(ら)なし、が通じなかったんですよ!
返信する2年
村上 晃一
あー なるほど!
こっちでは、「減せる」も言いますもんね!(^^)
返信する2年

小西奉文
この「せる」は少しずつ上方又は前後方へ移動する、迫(せ)まる」。使い方
そがい寝たまんませるなや!
※せっちくなや!
添い寝の相手によっては
❣️ちこうよれ!だよ。
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
め❓っこライダー、せっつ君?さの?かよ!好きね〜
返信する2年
林 由美
全然分かりませんᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
返信する2年
村上 晃一
私も 寝かせる事かと思っていましたが違いました(^^;)
返信する2年
渡辺 重徳
投稿されてる「寝迫」、この意味では聞いた事ないです。 思ってたのは、「長いハシゴ等が風で倒れたら危ないけんネセルんよ」「ネセとけや」くらいかな。
返信する2年編集済み
村上 晃一
私もそういう意味でしか分かりませんでした(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク