宇和島の方言「ねち」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねち」です!

「ねち」は、「しつこい事」の意味。
使用例「あいとは、ねちこいけん!」
意味「あいとは、しつこいから!」です。

「ねち」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねち」のお話でした。

山下誠二
ねち🤔
ねちねち🧐言わない
と使いますね
返信する2年
村上 晃一
「ねちねち」は、言いますね。(^^)
返信する2年編集済み
藤田 佐由美
あいつ
ねちこー
って(笑)
返信する2年
村上 晃一
言ってましたね(^^)
返信する2年
Kazuo Nishikawa
しつこい。
返信する2年
村上 晃一
そうですね!(^^)
返信する2年
林 由美
「ねちこい」「ねちねち」言いますね!
返信する2年
村上 晃一
これは、言いますね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
使用例の「ねちこい」は「ねちっこい」とも言い、しつこいことや粘着質なことを意味する標準語です。
よく仲間内で話すときに「あいとは、ネチやけん」等、略して言うことがあると思います。これは高知でも「おまんとこの社長はネチやき」等、使うのを聞いています。
少なくとも宇和島弁ではないと思います。
返信する2年編集済み
松本 敏幸
Hideki Wansa Kajiwara さん
ネバネバしてる事をネチネチしてるっていいますよね。しつこい事もねばいとかねちっこいって言いますけど『ねち』が方言やとは初めて知りました❣️😙
返信する2年
村上 晃一
これは、高知でも使われていて 標準語になりますか(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
省略しただけのような感じがしますが、微妙です(;´∀`)
返信する2年
松本 敏幸
食感だと『ねばっとしてる』と『ねちっとしてる』は違いますね❣️😙
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^;)
返信する2年
松本 敏幸
ネチズム‼️🤗
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸さん
ネオナチのネチもネチ、
オネエのチナもネチ💖… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
「ネチズム」は、私も想像しました(^^;)
返信する2年
久松 尚
ねちっこいと言っていました。
最近は ねばい  と言っています、
返信する2年
村上 晃一
「ねちっこい」と言っていましたね。(^^)
「ねちっこい」と「ねばい」では、同じ意味でも印象がかわりますね(^^;)
返信する2年

スポンサーリンク