宇和島の方言「ねちゃこい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねちゃこい」です!

「ねちゃこい」は、「しつこい事」の意味。
使用例「ねちゃこい奴!」
意味「しつこい奴!」です。

「ねちゃこい」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねちゃこい」のお話でした。

Kazuo Nishikawa
ねちい?。
返信する2年
村上 晃一
そういう言い方をされていましたか!
「ねちゃこい」は、「しつこい事」の意味です。
返信する2年
林 由美
言わないけど、分かります🎵
返信する2年
村上 晃一
これは、想像が付きますね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これははと東予出身の人数人が言うので、宇和島弁ではないと思います。 私は言わないですが意味はわかります。
返信する2年編集済み
村上 晃一
東予でも使われていますか(^^;)
返信する2年
小西奉文
🎶ねーちゃん、こい🤗❣️
速く言うと「ねちゃこい」。
桜新道の飲み屋ではチップ
出… もっと見る
返信する2年
村上 晃一
実証済みですね!(^^)
返信する2年
松本 敏幸
これがねちの使い方ですね。あいつはねちじゃみたいな使い方はあんまりは聞いた事ありませんでした‼️🤗
返信する2年
村上 晃一
こっちの方が、しっくりきますね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
三間では『あいとはねばいぞ』と言います。三間町音頭にも『米もねばいが人までねばい』と歌われてまして意味的には『頑張りが効く』というプラスの意味と『しつこい』というマイナスの意味があります。総じて何にでも食い下がる性格の人ですね。おとろしや❣️🤣
返信する2年
小西奉文
松本 敏幸 さん
佐賀はがばいばあちゃんがおるんやけど、三間にはねばいばあちゃんが、おるん⁉️😂
返信する2年
村上 晃一
小西奉文 さんへ
「がばいばあちゃん」に対抗して「ねばいばあちゃん」の本だしますかぁ!(笑)
返信する2年
小西奉文
村上 晃一 さん
宇和島の「ねばいばあちゃん」。売れたらいいなあ。
書きましょうかね?😁
返信する2年

Shinji Nakai
なんとなく意味は分かったけど、言ってたかな〜?
返信する2年
村上 晃一
記憶が曖昧ですかぁ(^^;)
返信する2年

村上 晃一

スポンサーリンク