宇和島の方言「ねぶか」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねぶか」です!

「ねぶか」は、「ねぎ」の意味。
使用例「ねぶかを買って来て!」
意味「ねぎを買って来て!」です。

スポンサーリンク

「ねぶか」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねぶか」のお話でした。

濱田 眞由美
根深 ねぶか
返信する2年
村上 晃一
これは、言いますね。(^^)
返信する2年
松本 敏幸
これは普通に言ってましたね。なつかしや💕😙
返信する2年
村上 晃一
普通に言ってましたね。(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これは標準語です。 ネギの別名として、特に長ネギ等の白い部分が多いネギを指すことが多いです。
ちなみに細いネギはアサツキと呼ばれたり品種としてもいくつかあります。
返信する2年
村上 晃一
これは、標準語になりますか(^^;)
返信する2年
久松 尚
言いますね。
返信する2年
村上 晃一
普通に言ってましたね(^^)
返信する2年
楠本 笑子
言ってましたよ~❗
こちらでは、ネギですね~
返信する2年
村上 晃一
はい、そうです(^^)
返信する2年
正宏岡
普通に言います。
返信する2年
村上 晃一
これは、普通に言いますね(^^)
返信する2年
小西奉文
普通に焼き鳥でネギマはいいますがネブカマはいいませんね(😂笑)
返信する2年

スポンサーリンク