宇和島の方言「ねむる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ねむる」です!

「ねむる」は、「舐なめる」の意味。
使用例「飴をねむる」
意味「飴をなめる」です。

「ねむる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ねむる」のお話でした。

小西奉文
なぶる→ねぶる🎵と言ったり
ねむる→ねめる🎵と言ったり
します。
返信する2年
村上 晃一
ねむる→ねめる は、知りませんでした(^^;)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
標準語は「舐(ねぶ)る」ですね。 これは聞いたことがありますので久々に宇和島弁かもしれません。
他の地域の情報が不足してますので断定はできないですが・・
イントネーションは「む」が強く発音かなぁ?
返信する2年編集済み
村上 晃一
これは、言っていましたね(^^)
返信する2年
高橋 真慈
入れ物の縁に着いてる物(アイスクリームの蓋など)を舐めるイメージですね!
返信する2年
小西奉文
高橋 真慈 さん
給食の牛乳瓶の蓋をねぶってました。マーガリンの包み紙をねめてました。飢えてた時代でございました。
返信する2年
高橋 真慈
小西奉文 さん
今は贅沢な時代ですね!給食の牛乳、パン🍞もゴミにする時代です。昔の牛乳やパンより美味しいはずですが
返信する2年
小西奉文
高橋 真慈 さん
贅沢三昧してりゃその内に天罰が下るんです。病原菌に弱い🦠現代っ子はお腹が下るんです。💩の刑だ⁉️
返信する2年
村上 晃一
高橋 真慈 さんへ
舐める事ですね。(^^)
返信する2年
高橋 真慈
村上 晃一 さん
そうですね!
返信する2年

Shinji Nakai
返信する2年
松本 敏幸
それは『ねぶる』です💕🤣
返信する2年
村上 晃一
『ねぶる』は、普通に言っていましたね。
返信する2年
松本 敏幸
ちなみに『しゃぶる』だと『すわぶる』になりま❣️😙
返信する2年

スポンサーリンク