宇和島の方言「のつご」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「のつご」です!

「のつご」は、「水の子のお化け」の意味。
使用例「のつごが出るぞ!」
意味「水の子のお化けが出るぞ!」です。

「のつご」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「のつご」のお話でした。

Shinji Nakai
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
聞いたことがあるような、うっすらとした記憶があったので調べてみたらwikiに載ってました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%B4
そういえば、叔母が言ってたような記憶が・・ 故人のため確認はできないです。
返信する2年編集済み
村上 晃一
「のつご」は、まったく聞いた事がありませんでした。(^^;)
愛媛の南北宇和郡一帯では幽霊や正体不明のものに出遭うことを「ボウコに出遭う」というんですね。
そして「のつご」は、その一種になるんですね。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
「野ツボ?」と聞きただしたのを思い出しました。 やはり三満と三間の叔母だったと思います。
返信する2年
村上 晃一
「野ツボ」は、畑にある「こえたぼ」の事を言っていました(^^;)
返信する2年

山本 康正
憶えてますよ♪
暗くなるころまで外で遊んでいると
「ノツゴに憑かれるぞ」
返信する2年
村上 晃一
実際に言われていたんですね(^^)
返信する2年
林 由美
全然分かりません\(✖ω✖)/
返信する2年

スポンサーリンク