宇和島の方言「のんのはーい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「のんのはーい」です!

「のんのはーい」は、「拝むこと(幼児語)」の意味。
使用例「のんのさんに のんのはーいしようね。」
意味「神様(仏様)拝もうね。」です。

スポンサーリンク

「のんのはーい」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「のんのはーい」のお話でした。

林 由美
知らないです😅
返信する2年
村上 晃一
これ知りませんでしたかぁ(^^;)
私は、実際に聞いた事があります。(^^)
返信する2年
小西奉文
観音様🎶のんの🎶😁さま🎶
返信する2年
村上 晃一
神様(仏様)を 「のんの」言いますね(^^)
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
ののさま/のんのさま は仏様のことで幼児語の標準語です。
は-い は拝の幼児語です。
私は八幡幼稚園でしたので、このような言葉は聞いたことがなかったし、母は愛和幼稚園だったらしく使いませんでしたが、子供が立正保育園で、この言葉を使っていました。
「のんの様のうた」みたいなのがあって、このとき仏様のことを言うんだと知りました。
宇和島弁なのかの判定はできかねます(^^ゞ
返信する2年編集済み
村上 晃一
私は、鶴城幼稚園でしたので「アーメン」でした(^^;)
返信する2年
正宏岡
「のんのさまはーい」と言ってました。神様に手をあわせてた記憶があります。
返信する2年
村上 晃一
神様(仏様)両方言う様ですね(^^)
返信する2年
藤田 佐由美
のんのさんはーい
でも うちには のんのさん おんさらんけん
実際は 見たことない無いんですけどね
返信する2年
村上 晃一
私は、親戚の人が言ってたのを聞きました。
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
児島努
立正保育園卒なら
知ってます(☝ ՞۝՞)☝
のんの様は〜っ(☝ ՞۝՞)☝
返信する2年
村上 晃一
保育園で言っていたんですね(^^)
私は、アーメンでした(^^;)
返信する2年
山本 康正
年寄りが幼児に使ってましたね
例)お墓掃除を終えて
「さぁ、ノンノさんにノンノンしようか」って感じに。
「ノンノさん」が仏様
「ノンノンする」が瞑目合掌
「ノンノハーイ」は聞いたことないです(^◇^;)
返信する2年編集済み
村上 晃一
私は、「ノンノハーイ」親戚の人が、孫に言っているのを聞きました(^^)
返信する2年
久松 尚
赤ちゃん言葉ですね😄
返信する2年
村上 晃一
そうですね。(^^)
親戚の人が、孫に言っていました。
返信する2年
高橋 真慈
私は愛和聖母幼稚園だったので食事の時は、天と地と聖霊のみなにおいてアーメン!と言って食べてた記憶があります。私のサッカーはモデストペレス神父に習ったスペイン仕込みですよ☺
返信する2年
小西奉文
高橋 真慈 さん
デモ・ストレス・ぺ!神父さん仕込みだと欲求不満は蹴り飛ばし出来そうですね。^ – ^
返信する2年
高橋 真慈
小西奉文 さん
凄い名前になってますね(笑)毎日インステップキックのパスを習ってました!赤き血のイレブンです
返信する2年
村上 晃一
私は、鶴城幼稚園でしたので「天にましますなんちゃらかんちゃら・・・・・・・アーメン」でした(^^;)
返信する2年
小西奉文
僕は西野の保育園マジ「中退」なので、天は人の上に歳下上司を作る、僕の下に部下を作らず!です。
返信する2年

スポンサーリンク