宇和島の方言「ばー」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばー」です!

「ばー」は、「〜ばかり の変化」の意味。
使用例「五百円ばーある?」
意味「五百円ばかりありますか?」です。

スポンサーリンク

「ばー」は、ご存じでしたか?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばー」のお話でした。

小西奉文
高知の親戚はこの意味合いの「ばー」を使います。九州では「ば」。例:千円ばあっと?又は。なか?しかし田舎では使いません。
返信する2年編集済み
村上 晃一
親戚の方が使われていましたか(^^)
返信する2年
久松 尚
これは私も九州の方言を連想しました。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
これは土佐弁やきw
高知の西部、特に西土佐あたりから宇和島へ務める人もいて、その人たちが使っているのを聞いたりしたのではないでしょうか。
典型的な土佐弁で、日常的に使われています。
「砂糖はどんくらい入れちょったらええ?」「2gばーいれちょき」みたいな会話です。
返信する2年
村上 晃一
これは土佐弁ですかぁ(^^;)
返信する2年
林 由美
全然分かりません\(✖ω✖)/
返信する2年
小西奉文
林 由美 さん
わかるかな?わかんねぇーだろうな!シャバダバダー!
返信する2年
村上 晃一
林 由美さんへ
これは、聞いた事無かったですか。
私も聞いた事無かったです(^^;)
返信する2年
Shinji Nakai
バー🍸
返信する2年
村上 晃一
そっちじゃないです(^^;)
返信する2年
高橋 真慈
土佐の言葉ですね!宿毛に行ったときに親戚の人達が使ってました、宇和島の言葉は標準語に近いのですが私は土佐の言葉が好きですね
返信する2年
村上 晃一
やっぱ 土佐ですかぁ(^^;)
返信する2年
正宏岡
岡山でも言います。
返信する2年
村上 晃一
あっ!岡山でも言いますか!
返信する2年
正宏岡
村上 晃一 さん
普通に言います。
返信する2年
久松 尚
宇和島では聞いた覚えがありません。
返信する2年
蓼川 美和
返信する2年
渡辺 重徳
聞いたような聞かないような・・・😅
返信する2年編集済み

スポンサーリンク