宇和島の方言「ばーやん」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ばーやん」です!

「ばーやん」は、「祖母・婆さん」の意味。
使用例「ばーばんちきさいや!」
意味「お婆さんの家にきなさいや!」です。

「ばーやん」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ばーやん」のお話でした。

藤田 佐由美
ぶっはっはっは昨日も言われた(´nωn`)
返信する2年
村上 晃一
ぞうろくさんが?(^^;)
返信する2年
平山 光政
先日、テレビの番組で宇和島弁が一番ダサいとか言ってましたが代表的なのが「チンチ」の付く言葉ですが地元で知ってるのは50代後半から上の人だと思われますが実際に使ってることは無いと思います。
ただこんな言葉でもそれなりの語源があるわけでそれをテレビの番組で笑い者にされたのがとても不快でした。
返信する2年
Hideki Wansa Kajiwara
テレビは持ってないので元記事はわかりませんが、「ちんちまんま」(白ご飯の炊きたて・麦飯に対して白ご飯)な言葉は松山でも高知でも通じませんでした。 しっかりウケはとれましたけど(^^ゞ
返信する2年編集済み
山本 康正
チンチべべ(綺麗なきもの)も日常語でした♬
チンチをダサいとする感性を嗤ってやりたいですね(o^^o)
返信する2年
村上 晃一
平山 光政 さんへ
うちの娘が、その番組見ていて 宇和島でそんな事言わんで!って怒ってました(^^;)
若い人は、聞いた事ないでしょうね!
返信する2年
平山 光政
村上 晃一 酸、方言と聞いてこのコーナーでこんなこと言わせて貰って
すみません。
方言は時代の流れとともに廃れて行き、今の若い方が知らない方言を面白おかしくして番組を制作している側に問題があると言わざるを得ません。… もっと見る
返信する2年

Hideki Wansa Kajiwara
「ばーやん」「じーやん」「とーやん」「かーやん」「ねーやん」「にーやん」・・・ 
標準語ではないですが、全国各地で使われる言葉です。
「ー」は「え」や「い」と表記されることがあります。
返信する2年編集済み
久松 尚
言いますね。😄
返信する2年
村上 晃一
これは、今でも聞きますね(^^)
返信する2年
松本 敏幸
じーやんならパッチ。ばーやんはなんやろほい?😙
返信する2年
藤田 佐由美
松本 敏幸 さん
シャツよーババシャツ
返信する2年
村上 晃一
ガイヤオンザロードの歌にもでますね!
返信する2年
蓼川 美和
ぶーやん なら行った事があります
返信する2年
村上 晃一
ガイヤオンザロードの歌にもでますね!
あっ!あれは、ブーヤレか(^^;)
返信する2年
林 由美
言わないけど、分かります😊
返信する2年
村上 晃一
これは、わかりますね(^^)
返信する2年
正宏岡
蔵六さんが、いつも言ってますね。
返信する2年
村上 晃一
そうでしたかぁ!(^^;)
今度よく聞いておかなくては!
返信する2年
正宏岡
村上 晃一 さん
Facebookです。
返信する2年
村上 晃一
あっ!そうなんですね(^^;)
返信する2年

高橋 真慈
私は学生の頃、先生に男性のあそこをチンチと言いますと習った事があります! だからダサク感じるのかも?
返信する2年
村上 晃一
先生が、そんな事を!(^^;)
返信する2年
高橋 真慈
村上 晃一 さん
保健体育の時間ですよ☺だからチンチベベ、チンチマンマは可笑しい
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年
村上 晃一
(^^)
返信する2年
山下誠二
🤔ばーやん❓
おばぁさん🧐

スポンサーリンク