宇和島の方言「はえる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「はえる」です!

「はえる」は、「器を傾けて汁を出す」の意味。
使用例「」
意味「」です。

「はえる」は、ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「はえる」のお話でした。

Hideki Wansa Kajiwara
全く聞いたことがないです。
「生える」「映える」なら標準語ですが、説明の意味では分かりません。
返信する2年
村上 晃一
私も「器を傾けて汁を出す」の意味では、まったく聞いた事ありません。
返信する2年
小西奉文
🤣知りません🤣
草🎶生える。😁
返信する2年
村上 晃一
普通、そういう意味ですよね。
(^^;)
返信する2年
児島努
あの人の頭の毛がはえる(☝ ՞۝՞)☝
あの人は頭に毛が無いから
顔立ちがはえる!ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ
返信する2年
村上 晃一
「器を傾けて汁を出す」の意味では、聞いた事無いですよね!(^^;)
返信する2年
山下誠二
👀🤔はえる❓
はえる 生える 映える
見映えがする
など🤔👀使い方が違うようですが?
方言では無いでしょう
返信する2年
村上 晃一
普通は、そういう使い方ですが、こういう意味では、聞いた事ないですね。
「器を傾けて汁を出す」の意味!
返信する2年
山下誠二
宇和島のどの辺りの方言でしょうか?
返信する2年
村上 晃一
それがわかると良いのですが、そこまでは紹介されていません(^^;)
返信する2年

藤田 佐由美
使いませんね
聞いたこともにゃい
返信する2年
村上 晃一
ですよね!(^^;)
返信する2年
久松 尚
畑に水を撒く時に『水はえとけ』とか言っていましたよ。縄を長く延ばす時もはえると言います。
はえ縄漁はここから来てるかもですね。
返信する2年編集済み
山下誠二
久松 尚 水をはっとけ❓お湯をはっとけ🧐なんかはよく使いますよ👍
返信する2年
村上 晃一
ここで紹介されている意味は、久松 尚さんの 『水はえとけ』の意味に近いのかもしれませんね!(^^)
なんか関係がありそうですね。
返信する2年
Shinji Nakai
返信する2年

スポンサーリンク